2009年11月22日

ラジオ番組に出演しました!

1126ph01.jpg
先日、「ブレス・オブ・フィールド」というJFN系FM放送の番組で、その回の特集「カニの秘密に迫る!」コーナーにて電話取材があり、出演させていただきました。パーソナリティの棚橋麻衣さんが質問形式でカニについていろいろ聞いてきて、それに答える形で10分ほどの収録でした。リハーサルもなく、いきなりマイクチェックが始まり、「と!言うわけで、かに吉さんと電話がつながってまーす!こんにちは~!」と取材が始まりました。いささか緊張気味で何を話したかよく覚えていない・・・。今年のカニはどうですか?カニの種類は?ずばりカニの魅力とは?そんな質問でした。途中でキャッチホンが入っちゃったりして、タイミングの悪い人だ、まったく(笑)。まあ、そんなこんなで収録も無事終了。JFN系の電波が入る地区の方は是非聴いてください。地区によって11月27日~11月29日に放送予定だそうです。

2009年11月21日

ゴマちゃんがやってきた!

goma.jpg
毎年恒例、稚内の冬の使者、ゴマフアザラシのゴマちゃんがやって来ました。稚内の日本海側、抜海漁港に毎年大量にやってきて愛らしい姿を見せてくれます。そしてゴマフアザラシ観察所もオープン。なんと遠隔操作ができる望遠鏡で遠くにいるゴマちゃんを見ることもできます。さらに今年はエチゼンクラゲという招かざる珍客までやって来ました。地元の漁師さんはたまったものではありません。ゴマちゃんに魚は食べられるわ、網にはクラゲが掛かるわで大打撃です。この抜海漁港は現在護岸工事中で、ゴマちゃんは工事の間は警戒して岸に上がってきません。かなり沖の方でプカブカと浮いています。250mmの望遠で撮っても、これが限界でした。

2009年11月 6日

北海道稚内は初雪が降りました

すでに稚内は冬の様相です。先日は5cmほど雪が積もりました。冬の使者、ゴマフアザラシも近くの抜海漁港にやってきて賑わっております。さて、冬のお歳暮・お正月セールも始まり、早くも歳末という雰囲気になってまいりました。カニの季節ですねえ。贈り物ギフトにはぜひぜひ「かに吉」のカニをご利用ください。皆様のお越しをお待ちしております!

1