2009年11月21日

ゴマちゃんがやってきた!

goma.jpg
毎年恒例、稚内の冬の使者、ゴマフアザラシのゴマちゃんがやって来ました。稚内の日本海側、抜海漁港に毎年大量にやってきて愛らしい姿を見せてくれます。そしてゴマフアザラシ観察所もオープン。なんと遠隔操作ができる望遠鏡で遠くにいるゴマちゃんを見ることもできます。さらに今年はエチゼンクラゲという招かざる珍客までやって来ました。地元の漁師さんはたまったものではありません。ゴマちゃんに魚は食べられるわ、網にはクラゲが掛かるわで大打撃です。この抜海漁港は現在護岸工事中で、ゴマちゃんは工事の間は警戒して岸に上がってきません。かなり沖の方でプカブカと浮いています。250mmの望遠で撮っても、これが限界でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kani.bz/mt/mt-tb.cgi/61