2011年1月28日

流氷がやって来た!


稚内の東側、オホーツク海沿岸は流氷が接岸してビッシリ。しばらくの間、漁もお休みです。流氷期間中はカニたちはアムール川から運ばれてくる栄養豊富なプランクトンを食べながら過ごします。流氷の下にはいろんな生き物が運ばれてきて、クリオネなんかもいたりします。その昔、冷蔵庫でクリオネを飼っていたことがあるんですよね。エサが難しくて、同じ仲間のハダカカメガイでミジンウキマイマイっていう貝しか食べないらしく・・・水温は2℃に保たなければならないのに何度も凍らせたりして、苦労した経験があります。そんな流氷に覆われたオホーツク海は3月以降には消えて、いよいよ海明けです。春の前浜産の毛ガニはメチャメチャ美味しいですよ!お楽しみに!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kani.bz/mt/mt-tb.cgi/112