2011年8月18日

まんべくん登場

manbekun.jpg
長万部町のゆるキャラ「まんべくん」です。
最近ツイッターでの発言でお騒がせしています。
しかし驚いたのは炎上するほど有名人だったんですね。
全国各地でイベントやら何やらに出演していて、それらも今回の騒動で
全て中止に・・・。ゆるキャラでは数少ない成功例ではないでしょうか。
稚内の「出汁之介」もがんばらないとね。

まんべくん、よく見たら胴体はカニだったんですね!
知りませんでしたよ。
そして耳はホタテ・・・。
うーん、やるなあ。

長万部とカニってなかなか結び付かなそうですが、実は「かにめし」で
有名な所で、昔はカニロードと呼ばれてカニのみやげ屋やドライブインが
連なっていたのです。
長万部駅の駅弁から始まった「かにめし」は、やがて窓が開かない車両となり、
停車時間も短くなり、さらには道央自動車道の開通でカニロードを通る車も
少なくなり、団体ツアーバスも減少するなど逆風にさらされています。

それでも老舗の「かなや」は頑張っています。
社長を知っているだけに、何とかこれからも頑張って欲しいです。

1