2011年8月21日

カニにポン酢ジュレはありか?

カニポン酢ジュレ.jpg
最近登場した「ポン酢ジュレ」。
ジュレって一体なんなんだ?
昨今、聞きなれないカタカナ言葉がいっぱい出てきて
よくわからないけど、ジュレとはフランス語でゼリーのことらしい。
ふうーん。

ところで、ポン酢のポンって何?
「ポン酢ジュレ」と書いてみたものの、「酢」しかわからないぞ。
日本語はどうなっているんだ?このままでいいのか?

で、もしかしたら「ポンジュース」の「ポン」と同じ語源かもしれないと思って
調べてみたら全然違っていたのだか、とても面白い事がわかった。

ポン酢のポンはポルトガル語の柑橘果汁の意味からとった。
ポンジュースのポンはニッポンイチになるようにと社長が名付けた。
ちなみにポンカンのポンはインドの地名から。
デコポンはポンカンの異種交配から出来たのでポンカンのポンから取った。

なるほどね。
期待を裏切られた気分。

さて、カニにポン酢ジュレはありか?
やってみた。
ズワイガニの身をほぐしてポン酢ジュレを乗せてと・・・

うーーん・・・やっぱダメだな。


トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kani.bz/mt/mt-tb.cgi/142