2013年11月14日

今年もゴマちゃん

gomachan.jpg

今年も抜海の港にゴマフアザラシのゴマちゃんがやって来てます。
毎年同じ場所に同じゴマちゃんがいるみたい。
観測所もオープンしています。
稚内から車で20分ほどの小さな漁港ですが、いろんな動物たちがやって来て、楽しませてくれます。
もし機会があれば遊びにいらしてください。

ゴマちゃん、お願いだからカニは食べないでおくれ。
鮭はけっこう食べてるみたいで漁師さんは困っているようです。
可愛いけど、害もあるんですよね。

2013年11月13日

年末年始に向けて


いよいよ1年の締めくくり、年末年始の準備に入り始めました。
これから1ヶ月半の間はお歳暮用、お正月のおせち用にとカニ屋は繁忙期に入ります。
「かに吉」でも毎日朝早くから蟹を茹で、年末年始用の商品を作っています。

今年はどんな年になるのやら?
景気は上向きと言うけれど、中小企業にはなかなか実感が湧かない中で、1年の最後に結果が出るというところが、怖いところですね。

有名ホテルやデパートの食材誤表示(偽装?)問題やら、楽天市場の二重価格表示問題など、この年末商戦の時期に来て、いろいろとマイナス要素が多い業界ではありますが、「かに吉」も一段と気を引き締めてこの年末を乗り切りたいと思います。


2013年11月 5日

FM放送リスナープレゼント!

コミュニティFM放送の「FMしろいし」さんからのオファーで蟹のリスナープレゼント企画をいただきました!

下記のコミュニティFMラジオで聴くことが出来ます。
北海道直送の新鮮な蟹をプレゼント!
ぜひご応募くださいね!

北海道 FM白石 11/7木曜22時 再11/9土曜日14時 再11/13水曜日12時

岩手県 カシオペアFM 11/16 土曜日16時~

秋田県 ACB秋田コミュニュティ放送 11/12 火曜日 朝8時~

茨城県 FMひたち 11/16 土曜日18時~

東京都 FMたちかわ 11/11 月曜日 15時~

神奈川県 FMカオン 11/13 水曜日 20時~

静岡県 FM島田Gスカイ 11/15 金曜日 15時~

岐阜県 FMわっち 11/13 水曜日 23時~

和歌山県 FMマザーシップ 11/11 月曜日 13時~

福岡県 FMキタQ 11/16 土曜日 19時~

沖縄県 FM石垣サンサンラジオ 11/10 日曜日16時~

地域コミュニティ放送なので地域外の方はインターネットラジオのストリーミング放送でお楽しみください。詳しくは「FMしろいし」さんのホームページをご参照ください。

fm-shiroishi.jpg

「FMしろいし」

年末年始のご注文受付開始!

11月に入り、北海道は冬将軍の足音が近づいてまいりました。
北海道最北端の稚内は紅葉も終わり、あとは長い冬を待つばかりです。

しかし、蟹はこれからがシーズン本番!
冬のギフト、お歳暮、お正月おせち用に蟹は大人気です。
「かに吉」も11月1日より年末、お正月のご予約、ご注文の受付を開始いたしました。
今年は例年に比べて水揚げも少なめですが、新鮮なカニをご用意してお待ちしています。

ぜひご注文お待ちしております!

「かに吉」お歳暮・お正月特集


1