2013年1月20日

ゴマちゃんがやって来た!

今年もゴマフアザラシのゴマちゃんがやって来ました!

稚内市街地から車で20分ほどの抜海港に今年もゴマフアザラシが登場しました。
毎年この時期に数百頭の群れがやって来て冬を過ごします。
漁師泣かせの曲者ですが、冬の観光PRにもなっていて、数年前より観察所も設けられました。

まだまだ続く北海道の長い冬ですが、春が待ち遠しいですね。

IMG_5709.JPG

2013年1月 1日

新年明けましておめでとうございます。

謹賀新年!
昨年中は大変お世話になりました。
本年も変わらぬご贔屓を宜しくお願い申し上げます。

稚内地方は昨年よりずっと大雪が続き、昨夜の大晦日は吹雪いて暴風雪状態でした。
そんな中、昨夜の「ゆく年くる年」では最北の宗谷岬から中継があり、前も見えない猛吹雪の中で全国各地からやって来たバイク族がテントを張って野宿している様子を観た方も多いことでしょう。

「かに吉」も北門神社でお札をもらい、正月飾りを購入してカニ加工場に飾りました。
毎年これを飾ると「かに吉」の新年が来たという実感が湧いてきます。

北海道内は例年以上に雪が多いようですが、どうか今年も良い年でありますように。

kazari.JPG

1