2010年11月28日

カニが高騰しています

今年のタラバガニズワイガニは前年比1割~2割高くらいで高騰しています。やっぱり資源枯渇問題や海水温度の上昇、さらにはロシアとのさまざまな摩擦が影響しているのでしょう。「かに吉」はなんとか前年並みの価格に抑えたいと思い吸収できる部分はがんばっていますが、どうなることやら。

2010年11月 6日

「かに吉」給食ニュース

小学校の教室の壁に貼る「学校給食ニュース」。今回のテーマは「カニ」。なんと提供:「かに吉」。海からのおくりものじゃなくて、かに吉からのおくりもの。実は写真を提供したのですが、学校教材に使われるのもめずらしいのでパチリ。雑誌や週刊紙に載るのは広告費を払えばいくらでも載せてくれますが、これはなかなかナイでしょ。そう、TVやグルメ雑誌はほとんどがタイアップと呼ばれる広告なんですよ。美味しくてもマズくても、絶賛の掲載をしてくれます。いーなー・・・お金があるところは。ねえ?社長・・・ブツブツ。トップページに「給食ニュース」に掲載されました!ってやろうかな。まあグチはともかく、私の時代では給食にカニが出るなんてことは、ありえませんでした。ゴハンだって出なかった。ていうか、子供の頃にカニを食べた記憶すらナイ。なんてこった。

カニの季節

北大イチョウ並木.jpg
いよいよ寒くなってきましたねー。カニの季節到来!先週、雪の札幌に出張した際に北大のイチョウを見て来ました。まだ少し早い感じでしたが、緑と黄色のコントラストがこれはこれで綺麗でした。周りの木々も見事に紅葉していて、もう冬はすぐそこ。いやーカニ鍋が食べたい!熱燗できゅ~っと。

1