かに通販「かに吉」北海道蟹問屋で“カニ漁”タグの付いているブログ記事

2014年8月 2日

稚内みなと南極まつり

毎年恒例、北海道最北端稚内の夏の伝統的なイベント、「稚内みなと南極まつり」が今年も8月2日~3日に開催されます!

「北海てっぺんおどり」や歴史ある「南極おどり」、そして2500発も打ち上がる大花火大会など盛りだくさんです。短い北海道の夏を彩るまつりは、地元の人々をはじめ観光客の皆さんで賑わっています。

さらに8月23日~24日には「最北端 食べマルシェ2014」というイベントも開催されます。稚内ブランドをはじめとした多彩な食材をふんだんに使った食の祭典です。めずらしいメニューも揃えて北海道稚内ならではの祭りを楽しんでいただくコンセプトで催すそうです。地元はもちろん観光客の方にもぜひぜひ来ていただきたいと思います。

そんなイベントに、北海道稚内の「かに吉」といたしましても何か出来ることはないかと模索した結果、ささやかながら協賛としてイベントポスターに広告を出講させていただきました。

まつりが終われば、そろそろ秋が訪れ、あっという間に長い冬がやってきます。早いものです。今年もカニのシーズンが近づいてまいりました。
カニ漁は春先から夏秋がメインとなるのですが、食べる旬は秋から冬なのですよね。蟹に限らず捕れる旬と食べる旬が異なる海産物はけっこう多いのものです。

そんな稚内の夏はいま、最盛期を迎えて盛り上がっております。

wakkanai-minatomatsuri.jpg


2008年7月17日

原油高騰とカニ漁の行方

港.jpg
つい先日、全国一斉休漁ということで全国20万隻の漁船が休漁しました。カニ漁に関しては近海産とロシア産がありますが休漁以前にすでにタラバガニを中心に高騰、品薄状態が続いております。このままでは家庭の食卓に魚介類が並ばなくなってしまいそうな勢いです。漁業だけ国の支援というのも恐らく難しいと思われ、先行き不安な日々が続いているのが現状であります。油に代わるエネルギー開発が急務ですね。やっぱり北海道だけにトウキビですかねー・・・バイオ燃料。